Re:startピアノ

まさかのピアノをやり直しました!!

白夜です。

2018年の夏からピアノをやり直し始めました!!
本当にいきなり………でした!!!

実は白夜は、子供のころにもピアノをやっていました………が、その頃も全くピアノが弾けずに結局は辞めちゃいました><

皆さんは、ピアノを習っていましたか?
又は今からやりたいと思いますか??

今からやりたいと思っている皆さん!!!

白夜は23年振りにやり直しています!!!
今すぐには弾けなくとも練習すれば、きっと弾けるようになると思います!!
それを白夜がこのブログを通して証明していこうと思います!!
ってなわけで、まずは白夜のピアノ歴を書いてみます!!!

勧誘の電話が来ましたよ??~5歳頃~

その日、一本の電話が掛かってきました。
ピアノそのばんやりませんか??」

確か、白夜が5歳の頃です。
この電話が全ての始まりでした!!!
その頃、友達がピアノを習っていたので白夜もピアノを始めることにしたした。
昔は、こんな勧誘の電話がありましたよね!!
今でもあるのかな??

この時、近くにあったのがカワイ音楽センター。
そこで、オルガンからスタートしました………が、全然、記憶がないです><
確か、3人位のグループレッスンだったはず………
本当に子どもの頃なので、もぅ記憶が曖昧ですが、声を大にして言えることが
この頃から、練習が大嫌いでした!!!!

全く練習しない上に、レッスンには行かないでどっか遊びに行っちゃうのは日常茶飯事。
ダメな子供の代表例ですな

そんなんだから、上達なんてありえないです><

この頃、何の楽譜を使用していたか解かりませんが、私の記憶が正しければ
バイエルは使用していませんでした!!!
なので、白夜はバイエルを知りません><
もしかすると、記憶にないだけで、実は使っていたのかもしれませんが。

ともかく低学年の頃は一切、練習をしない子供でした

先生が怖いです。ピアノ嫌いです~8歳~

小学校3年生の時に、生まれた札幌に戻ることとなり、今度は個人レッスンを受けることになりました。

個人レッスンの先生。
当たり前だけど音大卒の方で、かなりレッスンがガチ!!!!
ヤマハより厳しいのでは???

とにかく先生が怖い!!
練習嫌いな白夜は怒られてばっかりで、その余波は母親にも………。
練習していなかったら母親に苦情をいれていました。
この頃になると、確実に周りと自分のピアノのレベルの差が出てきます。

つまりは
白夜はピアノが下手糞

人よりも学習能力が劣っていたのがピアノにも出ていたにも関わらずに練習は一切しない

結果
先生が怖いピアノが下手ピアノ嫌い

こんな図式の出来上がり><

子供の頃の白夜は、常に兄や周りの子供と比べられる生活だったので、行き苦しかったのを思えています。

練習から逃げ出しながらも、レッスンは続け発表会にも参加。
9歳
いたずら 湯山昭
11歳
ゆきのふる日のオルゴール 湯山昭

何故か二回とも湯山氏という。
とくにゆきのふる日のオルゴールはとても綺麗な曲で今でも大好きな曲です!!!

ピアノ嫌いな白夜に少しだけ転機が訪れます!!!
ゲーム大好き白夜がたまたまピアノ教室を通った時にドラクエの”序曲のマーチ”が!!!
ドラクエが大好きなので、即、先生に白夜もやりたいっと言いました、10歳の頃です!!!!
おかげで少しだけ練習するようになりました!!

因みに、学校の音楽の授業で何かの曲のピアノ伴奏をヤらされたことがありました。
その理由は、今にして思えば、積極性の欠ける子だったから、少しでも積極性を養わせるためだったと思いますが
それでもピアノが下手糞な白夜です。
案の定、弾くことが出来ず
以来、人前でピアノを弾くのが嫌いになりました!!!

この頃、使用していた楽譜は何となく覚えています

◇使用楽譜◇
指練習
ーバーナム。
曲練習
ートンプソン
ーわたしはピアニスト
ードラゴンクエストⅠーⅤ
音感練習
ーソルフェージュ

白夜、ピアノ辞めるってよ~13歳~

12歳。
中学校1年の頃にお引越し。
怖いけど、それでも私のピアノを伸ばしてくれた素敵な先生とお別れ。
中学生になってもピアノをするかどうか
親は強制しなかったので、自分で選択しなければなりませんでした。

結果、
白夜が選んだのがピアノ続行

単純に今まで習っていたからなんとなくピアノの続けるって感じでした
あとは、半分、プライドもありましたね。
下手糞でもピアノを小さいころからやってますみたいなwwwwww

ただ、相変わらず、そこまで練習はしませんでしたがね><

中学生はマジで思春期で、積極性の欠ける性格はやる気のない性格に進化!!!
進化なのかは別として

勉強も全くできない子なので、テストは赤点、通知表はオール
ごく稀に3があると本人が驚くwwwwww

そしてまさかの事態が発生!!!!
高校に入れない問題
白夜の世代はまだ学区受験で、札幌の高校に行くには学力が足りませんでした。

流石に危機を感じた母親

ピアノところではなく、家庭教師をつけることになりました。

こうして、白夜はピアノを辞めました。

5歳からスタートし、上達することもなく13歳にてピアノにピリオド。

◇使用楽譜◇
指練習
ーハノン
曲練習
ードラゴンクエストⅠ-Ⅴ

何を思ったのかピアノをやり始めました~35歳~

ピアノを辞めてからは」たまにピアノを弾く程度でしたが、それも長くは続かずにピアノを処分。
それか幾年か過ぎた2018年の夏

いきなりピアノやりたくなりました!!!!

Why Hakuya, why??

そこからの行動は早まったです。
すぐに電子ピアノの購入。
メーカーは白夜の大好きなKAWAI
大人のピアノ教室へ入会

年が明けた2019年
指が動かないのに悩まされていますが、とても楽しいです!!!

初めてピアノが大好きといえるようになりました!!!

今ではすっかり練習が大好きになり、時間が取れると6~8時間はトータルでピアノと格闘しています!!

まぁ、飲んで練習できない日が多々あるのは、社会人だから見逃してwwwwww

Conclusion

5歳から始めたピアノ。

当初はピアノが大嫌いだった理由。
1:人と比べられる
2:ピアノ習っているんだからピアノ弾けるよね?

この二つのことが白夜には耐えられなかったんだと思います。
練習嫌いなのは白夜自身のせいだけど………

ピアノにしろ、勉強にしろ
習得には個人差があり、こればかりは当人すらどうにもなりません。

もし、ピアノを習っているお子さんをお持ちで、お子さんが伸び悩んでいても
親は下手に口出しはしないであげたほうが良いと白夜の経験上、言えます。
そして、子供のころからコンサートに連れて行って生の演奏を聞かせてあげるのも刺激になって良いと思います。

現在、白夜も時間があえばオーケストラをメインにコンサートに行きます!!

ピアノを弾くには当たり前ですが、感性も必要です。
感性は感性を受けることでしか磨かれません!!!

これかからピアノを始めたいと思っている方にもコンサートはお勧めします!!
クラシックを知らなくても楽しめますよ!!!

白夜のピアノとの付き合いはこんな感じです。

ピアノのレベルでは中初心者になるとおもいますが、ここからどこまで弾けるようになるのか
是非、皆さんと体験できればです!!!