コンサート

音楽は好きですか?

最近、腰痛が酷い白夜です。

皆さんは音楽は好きですか??
白夜位の世代になると、”あまり聴かなくなった”という人が多いと思います。
白夜も大学卒業してからは音楽を疎遠になっちゃいました><
それでも、ここ数年になってまた音楽を聴くようになったら、

やっぱり音楽が好きだと認識!!

一重に音楽を聴くといってもやっぱり好みのジャンルはあります!!
そして聴くジャンルも年齢によって変化してたりします。

今回は、白夜の音楽変遷を軽く紹介します。

小沢健二が好きだった小学生

小学校高学年になるとラジオがクラスで流行りはじめ、音楽を自ら聴くようになりました。
当時。クラスは二分して人気を博してたラジオ番組があります。

HBCラジオ:ベスト10北海道
STVラジオ:スーパーランキング

白夜はベスト10派。
毎日、リクエストの電話やコーナーへの手紙を書いたりしていました。
この番組を通じて好きになったのは

小沢健二

たぶん小学5年生の頃だと思います。
”今夜はブギー・バック”がなんかハマりました!!
そこから、オザケンのCDをメインに買っていきました。

すこし、周りとは違った音楽の趣味でした。

バンド音楽にハマる中学生

白夜が中学生の頃になると、世はバンドブーム。
ちょうど、

”Luna seaのRosier”や”GLAYのYes,summerdays”がヒットしたり、
”L’Arc~en~cielのLies and Truth”なんかも流行。
あとは、”T.M.RevolutionのHeart of Sword”も同じ時期だったので、
常に沢山の音楽に溢れていました。

その中で、白夜が好きになったバンドは

La’cryma Christi

本当にラクリマが大好きでした!!
しかも当時、ラクリマは札幌でラジオを持っていたので、すごく身近な存在になっていました。
そうそう、白夜はギターのHIROちゃんが好きで、彼がMarilyn Mansonの影響を受けているのを知って、白夜もMarilyn Mansonを聴き始めてMarilyn Manson好きになりました。

中学自体はバンドとの出会いでした。

V系から洋楽まで聞く高・大学生

高校生になるとV系にどっぷりハマります。
当時はSHOXXやViciousといったV系雑誌があったので、毎月それらの雑誌を買い、良さそうなバンドの音楽を買ったり、少しづつ、ライブにも行くようになりました。

この時も、相変わらずLa’cryma Christiは好きでしたが、
もう一つ好きだったのが

Blüe

キャッチーなメロディーのBlüeはソフビ(ソフトヴィジュアル)な感じ。
ただ、彼らは関西出身のためか、喋りが上手い!! 芸人レベル!!!!
Blüeを札幌でラジオをやっていましたので、毎週、聞いていましたが、もう爆笑の連続。
とても楽しかったのを覚えています。

その他にもインディースも聞き始めていました。
特に好きだったのは名古屋バンドのKein
彼らのアルバム”朦朧の実”がとても素晴らしくて、VOの眞呼様の言葉周りがとても印象的で感動しました。
だから、Keinが解散したのはショックでしたが、
その後、眞呼様とaie君でdeadmanを結成したと聞いたときは嬉しくて即、CD買いました。

大学時代はこのdeadmanとあとDが本命バンドとなり、
それ以外にもヴィドール・カレンなどUNDER CODE PRODUCTION(通称:地下線)を聞いていました。

洋楽のほうは相変わらずMarilyn Manson・Jewelを聴いていましたが、
大学の頃に出会ったのがMANDO DIAOPanic! at the disco.
あと、MANDO DIAOのGustafの弟君達のバンドSugarplum fairy
これらの音楽をメインに聞きながら、JAMES MORRISONGreen Dayなんかも聴いてました。

大学生なってようやく勉強に本腰を入れたため、常にリポートに追われる毎日だったため、リポート書くときのBGMとして音楽は不可欠な存在でした。
また大学生になると、ライブにも本格的に行くようになりました!!
札幌メインでしたが、たまには札幌にまで行きました!!!

この頃が音楽が充実している頃です。

無音から再び音楽に誘ってくれたロック

大学を卒業すると新しい音楽は一切聴かなくなりました。

その間、実に4年間!!!!

4年間、音楽から遠のいていった白夜をまた音楽に引き戻してくれたのが

GRANRODEO

GRANRODEOを聴くキッカケとなったのがやっていた乙女ゲームの声優が谷山紀章だった!!!
調べたらきーやんがロックユニットGRANRODEOをやっているというので聞いてみたらめっちゃサウンドがかっこういい
しかもマジで歌が上手い!!!

そんなんで即GRANRODEOのFCに入ってライブに参戦。
そしたら、このライブの感覚がとても懐かしくて、また音楽の虜になりました。

そして現在、白夜が聴いている音楽

もちろんGRANRODEOにそして声優の柿原徹也
やはり外せないのは洋楽!!!
Panic! at the discoにI Don’t Know How But They Found Me。
忘れてはならないMANDO DIAO。
聞き流しですが
Shawn Mendes、Charlie Puth、Tom Odell
このあたりも聞いたりしてます

そして
一つ変わったのが
ピアノを始めたのでクラシックも聞くようになりました!!!

主にオーケストラを聴きにコンサートホールに行って、現在、クラシックを勉強中

まだ全然わからないですが、全てが新鮮なのでとても楽しいです。

Conclusion

音楽は自分の青春時代の象徴でもありますね
白夜は中学からバンドのサウンドを好きになったので
ずっとバンド音楽、特にV系と洋楽を聴いていました。
音楽を聴いていると生で聴きたくなるのでライブにも通ったりして
音楽が生活の一部でした。
好きなアーティストや曲を聴くことによってその当時の自分を思い出せるツールですあります。

だからこそ、音楽を聴いていなかった4年間の生活は白夜にとって
何していたか思い出せなかったりします。

まさに人生を彩る一つが音楽だと言えます。

最近、音楽を聴いていない方、
是非、自ら進んで音楽に耳を傾けてみませんか??