Re:startピアノ

大人になってからのやり直しピアノ4~神に祈りを-The Saint-~

最近、家ではお酒を控えている白夜です。

少しづつやり直しピアノが現在に近づいています。
できればこの”やり直しピアノ”は曲目の習得が終わり次第に書いていきたいと思います!!!

ピアノの習得には個人差がありますので、
ごく簡単な参考程度にしてみてください。

選曲理由

やり直しピアノの第4弾はまたして
ドラゴンクエスト6に戻りました!!
やっぱりドラクエ6の曲は綺麗な曲が多いですね

さて、この曲を選んだ理由

バッハっぽい???

ちょっとクラシックっぽくない????

ちょうど、この頃から
クラシックもやりたいなと思うようになっていたので、
ちょっとゲーム曲だけどゲーム曲っぽくない曲を選びました

~神に祈りを-The Saint-~とは??

冒頭ですでにドラクエ6と述べていますので今さらですが、
ドラゴンクエスト6 幻の大地

教会に入っているときの曲です。
場面と曲は素敵にマッチしている曲です。

練習期間

白夜が使用した楽譜

↓↓Amazonへ↓↓

 

~神に祈りを-The Saint-~のレベルは

バイエル終了程度

またしてもバイエル終了程度の曲を選んじゃいました><
いや、でも
自分でクラシックっぽい曲を弾きたいから選んだ曲です。
ここ2曲ほど、挫折をしているためこの曲は挫折出来ない!!
そう、いきこんでこの曲を練習しました

練習期間はおおよそ
2018.8月中旬から9月下旬
約一か月半

少し、長めの練習でした

弾いてみて

↓↓↓実際に弾いた動画がです↓↓↓

まずこの曲の流れですが
A-B-A-B-C

繰り返しをなしで考えると、単純に
A-B-C

曲の雰囲気は一貫しているので分かりやすいかもしれません。

しかし、
白夜的な難所がありました。
Bピース!!!
16分音符が弾けない!!!

正確には♩=78のスピードで16分音符が弾けませんでした。

そのためにどうするか
弾けない箇所のスピードに合わせて、他のピースをゆっくり弾く!!!

弾けない箇所のみゆっくり弾く

これは聴いていてあまり宜しく無いです。

実は白夜がこれをやっていました。
しかし、先生に全体の曲の調和がとれていない

といわれたので
弾けない箇所のスピードに他を合わせるように心がけました。

因みに
白夜的なこの曲のイメージ

ひたすら神に祈っている

陳腐ですがこの曲からはそのイメージしか湧きませんでした。

そして
Cの手前の16分音譜と二分音譜の組み合わせの場所で

遂に神の奇跡が降臨したって感じです。

というのもBピースの後半はどんどんクレッシェンドがががってそこからのFなので
ここが一番、盛り上がる場所だと思います。

神の奇跡が起こった
Cパーツはただただ奇跡の余韻に浸る感じで白夜は弾いてます。

ただし、
曲のイメージはあくまでもその人の感性なので
皆が同じではないので
皆さんの曲のイメージを探してみましょう!!

Conclusion

やり直しピアノ第4弾
この曲はなんとか弾けるようになりましたが、かなり、自分なりにアレンジしました。
そしてこここの曲を終えてふと思ったことがありました。

ちょっと、
違う音楽教室に通ってみようかと。

今の先生とは相性は良かったので不満はなかったのです。

ただ、
一回、両手で引けたらそれで終わりっていうスタンスより
時間は掛かってもじっくりを曲をやりたい

この思いが強くなり教室を移ることを決めました!!!

現在、ピアノを始めようと思っている方は
是非、出来るだけ多くの教室に体験に行って
先生の曲の進め方とかを見たほうが良いかもしれません!!

またピアノをやり直そうと思っている方は
最初の半年がとても大事だと思います。
ピアノをやっていたから独学で良いとは思わずに、
少し、お高いかもしれませんが、極力は先生に師事したほうが良いと思います
子供の頃についてしまった悪癖や大人になってからついてしまった悪癖を
指摘して貰えるだけでも全然、違います!!!