Re:startピアノ

大人になってからのやり直しピアノ2~王宮にて-At the palace-~

暖かい冬が幸せな白夜です。

Re:Startピアノ。
今回は第二弾をお送りいたします。

ピアノの習得には個人差があるので、
ごく簡単な参考にしてみて下さい。

スタッカート奏法が今でも苦手なので常々、苦労しています。
そろそろ、自分の練習用で指練習の教本を買うべきか悩みます><
でも、沢山の教本があるので悩むところです。

選曲理由

やり直しエーゲ海もひとまずは修了して、さて次をどうするかで悩んで決めたのが、
~王宮にて-At the palace-~
ただ、なんとなく先生に勧められて、曲もかっこいいからこの曲を選びました。
これといって、やりたい理由はありませんでした。
ほんとうにそんな感じでこの曲を選んだのです!!

この、何となくで曲を選んだ結果はー弾いてみたーにあります。

~王宮にて-At the palace-~とは

はい、この曲も、ゲーム音楽です。
前回に引き続き、ドラクエ6です

この曲が使用されている箇所をまさに王宮!!
すこし重苦しさも感じるこの曲ですか
まぁ、王様に会いに行く気分はこんな感じなのかなと勝手にイメージ!!
でも少し哀愁にも満ちた雰囲気のある曲だと、白夜は思います!!

練習期間

今回も前回を同じ楽譜を使用しました

↓↓Amazonへ↓↓


はい、今回のレベルは
バイエル90~100番程度

また、自分のレベルと曲との間に乖離が生まれています
初心者のうちにはありがちなことですね。

因みにピアノの先生から渡された練習用のバイエルは75番!!!

80番ですらなかったですorz

もうこの時点から一抹の不安は過ります。

練習期間はおおよそ
2018.7月上旬から8月中旬
約一か月

片手は良いけど、両手では全く合わせられない現実にぶち当たりました。

弾いてみた

まったくこの曲を弾くことが出来ません
一曲を通してスムーズに弾くことが出来ないのです!!!
これは、白夜はあまりこの曲をイメージできなかったせいかもしれません。

なので、2018年には動画を撮れませんでしたが
また、練習して動画チャレンジしたいです!!

この曲の進行は
A-B-C-D-E-F-G

曲の雰囲気は変わりますがこの曲はおおそよ3つのピースから出来ている曲です

AとD
BとE
CとF

後半のD-E-Fは和音演奏になります

ここまでは白夜でもわかりましたが、
本当に曲のイメージがわかない><

しかも白夜にはまだまだ出来ない事が多いです。

・基本となる指使いの下手さ
・指くぐりが不自然
・指の返しが出来ない

ピアノではこの3つはとても重要になってくると思いますが
白夜はまだこれが出来ていなかったのです。

それもあってか、王宮にては苦手な曲に入りました。

Canclusion

両手でなんとか躓きながら演奏できる程度
それが今回のやり直しピアノの~王宮にて-At the palace-~です。
これをピアノを弾けるかっと言われると
白夜的にはピアノは弾けていないと判断します
まさか、二曲目で味わった挫折です。
正直、虚しさしかありません
やっぱり、22年振りにピアノを習うというのは甘くないと思いました。

皆さんは、挫折を味わらないように、自分のレベルにあった曲で練習していきましょう!!