Re:startピアノ

大人になってからのやり直しピアノ3~王宮のロンド-Rondo-~

仕事以外は引きこもりな白夜です。

やり直しピアノ第三弾をお送りいたします

ピアノの習得には個人差がありますので、
ごく簡単な参考程度にしてみてください。

自分の苦手なものはわかったものの
それをどうやって克服するかまだ分からないでいます。

選曲理由

~王宮にて~が、なんか不完全に終わって、さて次の曲で
選んだ曲をまたしても王宮系www

王宮のロンド

この曲はとても有名な曲だから
弾けたらカッコいいっと思ったのでこの曲を選曲しました。
その他の理由として、以前に使ったことがある楽譜なので
未修得の曲から選びたかったので、この曲になったわけでもあります。

王宮のロンド-Rondo-とは??

こちらもゲーム音楽です!!
今回はドラゴンクエスト3からです!!!

そうドラクエシリーズの中でも名作中の名作!!!

この曲もまたお城で流れている曲で、とても印象が強いので
少しでもドラクエ3をやったことある方は知っているのではないでしょうか??

白夜が使用した楽譜

↓↓Amazonへ↓↓


 

ヤマハ音楽振興会
バイエルでひける
ドラゴンクエストⅠ-Ⅴベスト

この楽譜は元は小学生から中学生の頃に使用していた楽譜でした。
ですので、子供の頃にやっていない曲のなかから選ぶことになったのです。
特にⅢの曲は~ほこら-Small Shrine-~しかやったことなかったので
お城の曲に使用と思いました。

練習期間はおおよそ
2018.8月中旬から9月上旬
約三週間

馴染みのある曲だからすんなり弾けるかと思ったら、そんなに甘くない事を思い知らされました。

弾いてみて

この楽譜はそれぞれの曲をバイエルの到達レベルでは示していないので
実際にこの曲の難易度が分かりません><

ぱっと、見た感じでは私でも弾けなくはないかなと思いました。

しかし、ここでも問題になるのが

指の返し

まだ上手く指の返しが出来ない状態で、8分音符や16分音符を弾くのに悪戦苦闘!!

片手なら意識できるのですが、
両手になると、やはり釣られてしまい

指が足りない!!!!

ってことになりました><

あとはスタッカートをうまく響かせれない。
やっぱり、スタッカートは綺麗に切って弾けるようになりたいですね!!

この曲のイメージは王様に会うのに心が弾む感じかな??

この楽部にはコード進行はついていませんが
後半のmpからcredeがかかりmfになるところが
曲の盛り場でもあるので、うまく弾けるようになりたいですね。

今回、このピアノを習得するのにかかった期間は三週間
6月頃からやり直し初めて三か月で3曲
良いペースなのかもしれませんが、
白夜的にはもう少しペースダウンをして
もっと一曲に掛ける時間を増やしたいなと思い始めました。
まだこの曲を弾きこなせない内に合格を貰って次の曲に移るのに少し違和感を感じ始めました。

結果、弾けないじゃん!!

ここからが自分の努力なのかもしれませんが、
前の曲を弾きこなし練習をしながら、新しい曲を練習するくらいなら
あと2週もしくは1週を弾きこなしに使いたいなと思いました。

Canclusion

やはり、曲によってバイエルの難易度が書いてあると目安になって良いかもしれません。
ただこればかりを指針にしててはいつまでたってもバイエルから離れれなくなっちゃうのでは??
っと白夜は思っちゃったりします。

バイエル教材を使いつつ、バイエルではない曲もやっていったほうが良いのかもしれませんね。